奈良吉野の梅物語、「梅肉エキス入り濃縮飲料」ができるまで

奈良吉野の梅物語、「梅肉エキス入り濃縮飲料」ができるまで

新発売のナチュラルハウス「梅肉エキス入り濃縮飲料」は、青梅の果肉をすりつぶし、その絞り汁を煮詰めた日本古来の伝統食品です。原料地のひとつである奈良吉野の有機栽培梅園と、昔ながらの手作り製法で加工する様子をご紹介します。

奈良吉野の梅物語「梅肉エキス入り濃縮飲料」ができるまでイメージ

青梅農家「エコネット」グループ 今西清次さん

青梅農家「エコネット」グループ 今西清次さん 吉野地方で青梅の有機栽培に取り組む「エコネット」グループのひとり、今西さん。山深いこの地方にお婿さんとしてやってきて農業を継ぎ、もともと慣行栽培だった畑を近所の仲間たちと有機栽培に切り替えていったという情熱の持ち主。
「梅といえば和歌山が産地と思われるけど、こだわりをもって有機栽培でやればきっと差別化できると思ってここまでやってきました。」
1ヘクタールの畑には、南高梅を始め約150本から200本の梅の木が育ち(正確には数えたことがないそう)、成木の手入れをしながら次の世代へ残す苗木も植え、畑を守り続けています。

奈良吉野・梅肉エキスのできるまで

(1)有機栽培の梅園へ

奈良吉野の梅物語「梅肉エキス入り濃縮飲料」ができるまでイメージ 今西さんの梅園は、奈良県五條市、吉野地方の山の中。「エコネット」グループの中でも最も山深い圃場のひとつです。曲がりくねった山道を延々と登り、視界がぱっと開けた山頂一帯が梅園。標高430メートルという立地は和歌山などの梅産地に比べると涼しいため、出荷が少し遅くなるというデメリットはありますが、他の圃場からの農薬飛散や害虫の発生の心配も少なく、有機栽培には適しているそうです。

↓

(2)初夏は梅盛り!

奈良吉野の梅物語「梅肉エキス入り濃縮飲料」ができるまでイメージ 青梅の収穫時期は6月から。手伝いの人も頼み、旬を逃さないよう数週間集中して摘み取ります。
一年間の苦労が報われるこの時期。コンテナはうれしい重みでいっぱいです。

↓

(3)梅のはなし

奈良吉野の梅物語「梅肉エキス入り濃縮飲料」ができるまでイメージ 有機栽培のため、虫にやられて葉がチリチリになってしまうことも。こうなると実が落ちてしまい売り物にはなりません。
「今のところ対策はなく、祈るのみです。」と今西さん。
梅の場合、実自体に被害を出す病害虫は少なく、そのほとんどは葉にダメージを与えるそうです。
奈良吉野の梅物語「梅肉エキス入り濃縮飲料」ができるまでイメージ 風や枝にあたった実は傷になりますが、これも立派な有機梅。加工には問題ないため出荷できます(左写真)。右は「紅差し」と呼ばれる、日焼けした青梅(赤いけど)。その美しさから高値がついた時代もあったそう。ちなみに梅の完熟は黄色の状態のことを指します。
奈良吉野の梅物語「梅肉エキス入り濃縮飲料」ができるまでイメージ 梅の木は10歳から20歳くらいまでが理想的な実をつけます。
古い枝を落とし、剪定をきちんとすることで新しい枝が更新され、長くいい状態を保つことができるそう。50歳くらいになった木は伐採するため、その近くで次の若い苗木を育て次につなげます。梅の世界にも世代交代があるのですね。

↓

(4)収穫された梅はすぐ加工場へ

奈良吉野の梅物語「梅肉エキス入り濃縮飲料」ができるまでイメージ 畑で収穫された梅はコンテナごとに仕分けされ、その日のうちに同じ地域内にある加工場へ運ばれます。洗浄後一晩冷蔵庫で保管され、翌日にエキスへと加工されます。

↓

(5)昔ながらの手づくり製法を再現

奈良吉野の梅物語「梅肉エキス入り濃縮飲料」ができるまでイメージ 洗浄された青梅は、1トン単位でまるごとすりつぶされます。その後布袋に入れ圧縮。ちょうどふきんで濾したような状態になり、果汁が絞り出されます。

↓

(6)煮詰めることで贅沢な濃縮エキスに

奈良吉野の梅物語「梅肉エキス入り濃縮飲料」ができるまでイメージ 二度丁寧に濾した後、100度で約10時間以上かけてペースト状になるまで煮詰めます。丁寧にアクをとるのは人の手で。火の近くでの作業は暑く、かなりの重労働です。青梅3kgからとれるエキスはわずか90g程度。3%になるまで煮詰める計算です。せっかくのオーガニックの梅果汁をここまで煮詰めてしまうのはなんだかもったいないくらいですが、だからこそ梅のパワーがぎゅっと濃縮された贅沢なエキスができるのです。

↓

(7)ナチュラルハウスの「梅肉エキス入り濃縮飲料」の完成!

奈良吉野の梅物語「梅肉エキス入り濃縮飲料」ができるまでイメージ その後、濃縮された果汁は大阪の充填工場へと運ばれ、りんご果汁をブレンドしボトリング。全国各地のナチュラルハウスへと運ばれていきます。
梅肉エキス入り濃縮飲料

梅肉エキス入り濃縮飲料

クエン酸をはじめ、リンゴ酸やカリウム等、わたしたちの健康と美容をサポートする成分が含まれた健康飲料です。
濃縮タイプですので、水で薄めてお召し上がりください。
900ml 7,140円(税込)

オンラインショップへ

TOP OF PAGE