岩手県陸前高田市気仙町 (株)八木澤商店 河野 和義

主な商品     醤油、三陸招福ポッサムキムチ、天然もろみ、しそ巻ききゅうり等

今の仕事を始めたきっかけ

父から引き継ぎ私で八代目の醸造蔵です。大学卒業後、商社に就職が内定していましたが、父が「年をとってから戻ってきても便所掃除からやらせるぞ」の一言に、大慌てで帰ってきました(笑)。もう40年近く前のことです。

仕事へのこだわり

当たり前のこと、本来あるべき姿を食の分野でも取り戻していきたい。

商品の特徴

化学調味料や保存料、着色料を使用しないのはもちろんですが、「美味しい」「美味しく食べられる食卓の演出」を基本にしています。

良い未来のために考えていること

当たり前のこと、本来あるべき姿を食の分野でも取り戻していきたい。

お客様に伝えたいこと

「とにかく美味しいものを、まっとうなものを」との想いでやっています。私は美味しいものを食べることが好きだから、妻に「今日の晩御飯は何にしましょうか?」と聞かれ、「何でもいい」と答えたことがありません。一生懸命考えます。「なんでもいい」って楽しくないですよね。「いただきます」と言う時の気持ちの込め方も違ってきます。「いただきます」「ごちそうさま」「ありがとう」。この言葉が大好きです。この言葉が出て、そして「美味しいね」という食卓を演出したい。その想いで商品を作っています。おせっかいでごめんなさい(笑)。

TOP OF PAGE