青森県西津軽郡鯵ヶ沢町  若葉ファミリーファーム  今 道代

主な商品     りんご、梨、とうもろこし、すいか(すべて特別栽培)

青森県西津軽郡鯵ヶ沢町 若葉ファミリーファーム 今 道代

今の仕事を始めたきっかけ

代々続いた農家の3人姉妹の長女です。小さい頃から自分が跡取りと思っていました(そう育てられました)。私が小学生の時、両親が化学合成農薬や化成肥料を一切使用しない農法に切り替え、作る人と買う人が提携して支えあう産直運動を始めました。「今さんのりんごだから安心して食べられる」「待っていてくれる人がいるからがんばって作る」。そんな両親の農業を見て、自分もそのようなやりがいのある農業をしたいと思いました。

仕事へのこだわり

食べる人が健康で、幸せになるような作物を作り続けたいです。

これから目指すこと

自然循環型の農業、その一言に尽きます。

商品の特徴

安心して食べられるりんご作りを目指していますが、りんごは今年(2007年現在)、2種類の農薬を使い栽培しました。来年は1種類に減らすことを目標としています。いつかは両親がやっていた、農薬をまったく使用しない方法で栽培したいと思っています。
果物以外の作物はすべて、化学合成農薬不使用でやっています。

良い未来のために考えていること

自分でもすばらしいと思えるこのような農業を、多くの人に広めていきたいです。

お客様に伝えたいこと

どんな仕事でも大変だとは思いますが、農業は特に自然の力によるところが非常に大きく、慣行農法でさえ人智の及ばぬことがあります。私が目指す、化学合成農薬や化成肥料に頼らない自然農法的な作り方はリスクも大きく、ましてや病害虫に弱いりんごは日本で無謀な取り組みとされてきました。しかしこのような農法はもっとも自然であり、理にかなったものであると確信しています。技術的な点ではまだ確立しておりませんし、毎年試行錯誤の連続で行き詰まることもあります。しかし私は絶対できると信じています。暗闇の中でも必ず光が射してきます。その光を目指し、少しづつ歩み続けます。その繰り返しです。
自分を信じること、そして何より自然や全てのことに感謝し、他者との共存を図ろうとすることが大切だと思います。

TOP OF PAGE