埼玉県富士見市東大久保 有限会社 島田食品 島田 剛さん

主な商品    NHおちょぼ生揚げ、NHざんまい揚げ、NHおちょぼがんも、NH国産有機絹豆腐、NH国産有機木綿豆腐

埼玉県富士見市東大久保 有限会社 島田食品 島田 剛さん

今の仕事を始めたきっかけ

結婚を期に今の会社に入り、初めて豆腐作りを始めました。それまでは営業の仕事でしたので、物作りは初めてで慣れるまでは正直大変でした。私が入社したころは、まだ輸入大豆を人工の凝固剤で固めた豆腐を作っておりました。ただ豆腐を1丁作る手間は同じならば、少しでも美味しくて特徴のある豆腐を作りたいと思い、国産豆腐を作り始めました。

仕事へのこだわり

とにかく美味しいものを作りたい。やはり豆腐は食べ物ですのでお客様に美味しいと思われるものを作り続けたいと思っております。ただ最近はいろんな事での安全性(衛生面、原料など)に力を入れていかなければならない時代になってきているので、その点も尚一層レベルアップしていかなければならないとは思っております。
何と言っても、弊社は豆腐屋ですので、いいもの(味、安全性)を作る事を第一にがんばっていきたいと思います。

これから目指すこと

弊社の豆腐は有機JAS認定を受けておりますが、これからも有機の大豆畑をもっと日本に増やせるようにがんばっていきたいと思います。
国産の有機大豆はまだまだ生産量が少なく、なかなか増えていないのが現状です。弊社は微力ではありますが、環境にも体にも良い有機栽培大豆を農家さんが喜んで拡大再生産できるよう、有機豆腐の製造を通じて貢献したいと思っております。

商品の特徴

有機大豆の自然な甘さを生かした豆腐です。
有機大豆の甘さが生きるように、海から取れた自然なにがりのみで豆腐を作っております。
滑らかでとろけるような食感が特徴です。

良い未来のために考えていること

やはり同じ豆腐を作るにしても、より環境に負荷をかけない有機大豆豆腐を今後とも作リ続けたいと思っております。
次世代にも日本の伝統食品である豆腐を美味しいと思われる様に、今後も不自然な添加物を使わない美味しい豆腐を作りつづけたいです。

お客様に伝えたいこと

豆腐は身近でどこにでもある商品です。しかしそんな日常の食卓に密着したものだからこそ、お客様の喜ぶ商品をお届けしたく深夜から豆腐を作りつづけております。
弊社の豆腐は島田食品の従乗員だけではなく、まじめに有機大豆を作っている生産者の想いもこもっている商品です。
今後とも少しでもお客様に喜ばれる商品を作ってまいりますので、宜しくお願い申しあげます。

TOP OF PAGE