和歌山県田辺市長野 有限会社 有機梅干食品 那須 至さん

主な商品    那須さん有機南高梅干、那須さんの有機小梅干

和歌山県田辺市長野 有限会社

今の仕事を始めたきっかけ

和歌山県と言えば、紀州産の梅干で有名です。
しかし、梅農家の現状はといえば、「わしは、農薬を15回散布した」「いや、おれのとこは農薬を20回散布したで」といった、きれいな梅干を作る為にどれだけ努力したかを、農薬の散布回数の自慢で図るのが日常的になっていました。
高く買い取ってもらう為に、農薬漬けのきれいな梅干を作ることが梅の生産者農家の目指すところだったのです。
そんな食べる人のことを無視した、農薬漬けの梅栽培に嫌気がさし、2000年に化学肥料・化学合成農薬を使わない、紀州産南高梅の有機栽培を始めました。

仕事へのこだわり

有機栽培を実現するには、まず健康な土作りから取り組まなければなりません。
土壌改良のためニンニクや炭などを混ぜ、約二ヶ月間発酵させて土に撒くことから実践しています。
有機栽培では、化学合成農薬を使いませんので「虫を寄せ付けない」という発想で、日々努力を重ねています。

これから目指すこと

化学合成農薬を使うことは簡単ですが、そんな環境で育った梅干を、小さな子供たちに与えてもいいのか疑問の残るところです。
また農薬を使うことは、作物である梅だけでなく、それを作る人間自体にも影響があります。
今の有機栽培での梅作りなら、息子に胸を張って仕事を継がせることができますし、安心・安全でおいしい有機栽培南高梅を何代にもわたって、継承していくことがこれから目指すことです。

商品の特徴

紀州産の南高梅と小梅を有機栽培し、早や8年目を迎えました。有機栽倍の技術にも磨きがかかり、自信のあるものをお届けしています。ナチュラルハウスで販売している「有機南高梅干」「有機小梅」は特に高品質なものだけを厳選していますので、安心してお召し上がり頂けます。

TOP OF PAGE